家に一眼レフが転がっていたので色々撮って遊び始めた今日このごろ

どうもどうも。はじめまして。僕です。

何年か前に思いつきで買ったデジタル一眼レフPENTAX K-30がホコリまみれになっているのを最近哀れに感じ、ちょっと遊びに連れ出すようになった今日このごろです。

仕事でたまに使うことがある程度の理由で買っておいた一眼でして、実際使用する場面はそこそこあったのですが、あまりそれで何かを表現するということは避けてきました。iPhoneでもそれなりにきれいですしね。

でも、連れ出すようになり、ちょこちょこ撮っていると、新しい何かが開けてくる感じがあります。ファインダーから覗く世界には、カメラでしか表現できない何かがあり、いい感じに現像したらインスタでもいいねはよく集まるし、なんだか俺スゲー感があります笑

f:id:aredayoare:20161120215447j:plain

もちろんシャッターを切ったタイミングで↑こんなふうに撮影できたらいいんでしょうけど、僕のへなちょこなテクニックでは全然ゴミみたいな写真ができあがります。Lightroom使って現像します。Lightroomって神ですね。俺スゲー感の半分はLightroomでできてます。もちろんもう半分はK-30です。笑

現像のノウハウってよくわからないので、まだ適当なんですよね。そもそもいい写真がどんなものかよくわかってないので、どうしたらいいのかよくわからないんですよ。ちゃんと目標に向かって現像しないといい現像にならないと思うんですが、今のところ「なんか色々やったらできちゃった感」が漂う現像です。

f:id:aredayoare:20161120220301j:plain

一眼を使い始めて、色々勉強し始めましたが、ほんの少しのコツと技術と現像テクで多少見れる写真が撮れるようになってきた気がします。そういうのをちょこちょこ書いていけたらいいなーと思ってブログを書こうかと思いました。いつまで続くかわかりませんが、とりあえず適当に書いていきます。

ではでは。僕でした。